精神障害者保健福祉手帳取得!!

お久しぶりです。ひかるです!

その後仕事を退職し、「反復性うつ病性障害」の診断を受け、先日「精神障害者保健福祉手帳」取得しました。等級は3級でした。

これで、晴れて「新障害者」です!!!笑

なかなかうっ…と心にくるものがありますが、またこのブログを少しずつ更新していきたいと思います。

俺の精神障害者保健福祉手帳取得までの流れ

ひかること私は12月に「反復性うつ病性障害」の診断を受けましたが、すぐに手帳の申請ができたわけです。

理由は:精神科に昔から通っていたから。

このブログにも書いてありますが、眠れなくなり初めて精神科に行ったのが2011年。精神障害者保健福祉手帳を申請するには初診日から半年以上と決まっています。引っ越してから別の病院に行っていますが、初診の病院で紹介状を書いてもらい、現在通っている病院の先生に「精神障害者保健福祉手帳取得のための書類を書いてください!」と頼めばOKです。

先生みよっては不信がある先生もいるみたいだけど、俺は

「昔からもしかしたら診断がつくんじゃないかと思っていましたが、障害者と言われるのがとても嫌でした。でも、やっと心が決まったので、申請して、配慮あるなかで生きていきたいです。」

と伝えたら断られませんでした。

実際は心決まってないですけどね(笑

書きたい記事が溜まってるので少しずつ書いていきます。

とりあえず、こんなところで

スポンサード リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。