マインドフルネスに取り組んでいます。経過報告

おはようございます。

最近は体調も良く・・・ありません。

睡眠も良くありません。

毎日どんどん過ぎていく。

でも少しでも抵抗すべく、マインドフルネスに挑戦中。

詳しくはまた記事にまとめたいと思いますが、

俺みたいな適応障害の人や不安障害、うつ病、の人にはもってこいの方法です。

大きく言うと「知識を付けて考え方を変える方法」かな。

いま、精神科の先生に教えてもらた

「実践!マインドフルネス」著 熊野宏昭

を読んでる。

座禅組んで、無になる練習が書いてあったり、科学的に論理的になぜ効果があるのかなど書いてあるので一つの知識として読むのはいいかも。

俺みたいな人は、考え方が狭くて、先の予想ばかり立ててしまうのが良くない。

だから、世界を広げて、予想は立てずに、現在を生きようみたいな。

まだ自分の中で理解が少ないからぼやっとした紹介になったけど、

難しい。練習が必要だなと感じる。

瞑想してるときに色んな雑念が出てきたら

「雑念、雑念」

とラベリングして、

「戻ります」

の一言でまた瞑想に戻る。

繰り返し練習していくといつでもできるようになるらしい。

それが生きる上で、仕事上でも使える。

また寝る前、睡眠障害の人は特にそうだと思うんだけど、

今日起きたことや、嫌だったこと、明日やらなきゃいけないこと

が浮かんできても

「戻ります」の一言で戻れるんだって。

まだ俺にはできないから、練習してみる。

ただいまは練習するより、気力を取り戻さないとなにも元気でないやw

本格的にアフィリエイトやろうかなーとも思うけど

ひとまず、誰かのためになる記事がんばります。

った一人でも元気にさせられたらと思います。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク

コメント

  1. らきあ より:

    こんばんは。
    メンタルのアップダウンが激しくなる時ってありますよね。
    ゆっくり眠れる夜が増えるといいですね。

    TAROさんがいらっしゃるので、yotaroかららきあに変えました。
    よろしくです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。